人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イザから引越し。
by まじっく
最新のコメント
torisanいらっさい..
by miu-kouno at 19:24
水シリーズ、凄いね❣️
by tori-obasan at 12:48
torisanさん、いら..
by miu-kouno at 12:18
大変ご無沙汰しております..
by tori-obasan at 17:23
2月の終わりに最後のエン..
by miu-kouno at 07:28
さちさん、いらっさい^^..
by まじっく at 10:07
まじっくさん、こんばんは..
by sacchyant at 23:13
mugenjunjun1..
by miu-kouno at 07:48
さちさん、いらっさい^^..
by miu-kouno at 20:31
こんばんは。 ブロ..
by sacchyant at 19:51
最新のトラックバック
最新の記事
328
at 2024-03-28 18:14
とり 2
at 2024-03-27 19:19
とり 1
at 2024-03-26 18:01
紅まどか?
at 2024-03-24 17:27
315
at 2024-03-15 16:40
314
at 2024-03-14 20:21
313
at 2024-03-13 16:52
き 8
at 2024-03-12 19:55
き 7
at 2024-03-11 17:55
いし 5
at 2024-03-09 16:34
308
at 2024-03-08 19:29
ファントム?
at 2024-03-07 18:28
しんじゅ?
at 2024-03-06 18:05
305
at 2024-03-05 18:17
304
at 2024-03-04 20:57
303
at 2024-03-03 15:24
228
at 2024-02-28 21:09
225
at 2024-02-25 17:59
222
at 2024-02-22 17:08
220
at 2024-02-20 19:05
フォロー中のブログ
四畳半東雲蚊帳の内
ふらりぶらりの旅日記
monolith
E-ラボ
出不精日記
ねこの溜息
torisan日記
IZAの思い出
IZAの思い出2
外部リンク
ファン
カテゴリ
全体
めも
夕焼け
風景
マガモ
みかん
ネコ


小鳥

ホシハジロ
キンクロハジロ
メジロ

オナガガモ
ぶんタン

コガモ
ハシビロガモ
カルガモ
オオバン
バン
ウミネコ
アオサギ
コサギ
チュウサギ
ダイサギ
ゴイサギ
ハト
イソヒヨドリ
カワウ
カラス
アマサギ
カイツブリ
昆虫
写真


蓮華


ローボード
ヒヨドリ
カンムリカイツブリ
君誰
シロハラ
ジョウビタキ
サシバ
花粉症
トモエガモ

水滴
フジ
葉っぱ
野いちご
甲殻類
アイガモ

びわ

情報
セグロセキレイ
野菜
カタツムリ
ヒオウギ貝
ミサゴ
サトイモ
ニュース
百舌
ムクドリ
ホテイアオイ
うなぎ
彼岸花

ようつべ
ヒドリガモ
ネタ
カワセミ

椎茸
戴画

綿毛
こぴぺ
ツグミ
エナガ
シジュウカラ
らくがき
タラの芽
オシドリ
タケノコ
イラスト
コゲラ
キジ
カワラヒワ
これなん?
ホオジロ

モクズガニ
クリ
爬虫類
植物
TPP
指定なし
動物


菌類
ry
両生類
タグ
(578)
(556)
(467)
(366)
(366)
(208)
(205)
(141)
(114)
(92)
(76)
(61)
(56)
(19)
(7)
(3)
検索
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
画像一覧
記事ランキング
その他のジャンル


ずつうがいたいTT

今日は、枯れ枝きりと、黒点病その他見掛けの悪いみかん(甘夏)の摘果。


 


見掛けが悪いとジュース(加工)扱いになってしまい、(選別の)手間が


 


かかって費用対効果が悪いので、こうやって先に外してしまう。


 


味は変わらないのにね。( ´・ω・`)


 


今日は、マガモ♀


 


ずつうがいたいTT_b0301627_2072967.jpg


 


ずつうがいたいTT_b0301627_2072960.jpg


 


ずつうがいたいTT_b0301627_2072947.jpg


 


壁|_-)ノ


by miu-kouno | 2008-12-08 16:28 | マガモ | Comments(7)
Commented by へんくつゃ 半睡 at 2008-12-08 20:45 x
♪マガモ、クロガモだって見かけの悪いのがいるようですね!「とりぱん」漫画読んで覚えました。ぇへへ~・・・摘果!味は変わらないのにね。
何とかならないものなのでしょうか!?
Commented by まじっく at 2008-12-08 21:45 x
めでぃっくさん、いらっさい^^

消費者の嗜好が変わらない限り、(つまり、流通が押し付ける’価値観’で

物が売れなくならない限り)無理でしょうね。( ´・ω・`)

見掛けの悪いのが(多く)混ざっちゃうと、そのコンテナ全体を加工扱い

されてしまうため、選別せざるを得ないんです。

その手間が得られる利益に見合わないため、こうして先に選択せざるを

えないのが現状です。( ´・ω・`)

壁|_-)ノ
Commented by へんくつゃ 半睡 at 2008-12-08 22:53 x
♪以前に青森林檎産地が台風で被害があった時に、落下した林檎をトラック
4台分を別産地の洋梨と併せて近隣病院仲間と関連施設に声かけて共同購入
したことがあります。直後に近隣市区の生協から苦情!・・・。
不揃いでも、美味しければい~ぃと云うのが基本的な考え方です。
Commented by まじっく at 2008-12-08 23:39 x
めでぃっくさん、いらっさい^^

トラック4台!

農家は大助かりだったでしょうね。時間が経つと、加工にすら回せなくなるでしょうし。

リンゴも温暖化の影響を受け、(中身の味は乗っても)着色が悪く’見栄え’が

良くないと聞きます。

めでぃっくさん達のように、’自身の価値観’で行動する消費者が増えれば、

店頭で見る農作物も、かわっていくかもしれませんね。

かつての八百屋さんの店頭みたいに。

そうなると、見かけの美醜のためだけに農薬使ったり選別したりの手間が省け、

農家は助かります。

そのぶんコストが下がり、消費者も助かります。

さて、そんな流れ(省農薬栽培)を盛んに口撃する連中が、最近よく

湧いているのですが・・・

彼らは、いったいどの’勢力’に属しているんでしょうね。

わたしは、皮肉を込めて、彼らを’経済教教徒’と呼んでいますが。

壁|_-)ノ
Commented by へんくつゃ 半睡 at 2008-12-09 00:48 x
♪青森の時には産地出身の医師がおり、難儀救済の意がありました。6ヵ所の病院と関連施設で約三千人の患者・入居者と約二千人の職員と計五千人分の購入担当者会議はいつも大変ですよ。地産地消も、量や時期、そして経済的に難しいものがあります。調整役を毎回引き受けられない事など、年に2~3回が限度です。職員の希望は鮪を安く買いたいですって!・・・
Commented by one20020530 at 2008-12-09 10:23 x
そばのスーパーが、少し古くなった果物を、半額で売ります。
その後売れ残るとどうなるかが、気がかりなんですが。
我が家は、リンゴやバナナはそういうものばかりです。

生産者の皆さんが、丹精込めて作ったものが、
スーパーで、安売りされては、残念です。

我々、子ども時代は、果物も高いですが、大事に食べていました。
この時期は、リンゴ・みかんなどでしたね。
いまどきのもの、甘過ぎと軟らかすぎてませんか?
Commented by まじっく at 2008-12-09 15:35 x
めでぃっくさん、わんさん、いらっさい^^

めでぃっくさん、

調整、ご苦労様です。m(__)m

鮪も養殖に成功しているようですから、安定供給がなされるようになれば、

お手ごろ価格で出回るようになるかもしれません。

生産者は大変でしょうけどね。(-。-;)

わんさん、

果皮を食べるものは兎も角、そうでないものは、見掛けの美醜に囚われない

価値観が広がればなぁ・・・と、切に願っています。

現状、大口出荷の際は餞別せざるを得ないんですよね。残念ながら。( ´・ω・`)

壁|_-)ノ
名前
URL
削除用パスワード
<< 会合 きせきれい? >>