人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イザから引越し。
by まじっく
最新のコメント
torisanいらっさい..
by miu-kouno at 19:24
水シリーズ、凄いね❣️
by tori-obasan at 12:48
torisanさん、いら..
by miu-kouno at 12:18
大変ご無沙汰しております..
by tori-obasan at 17:23
2月の終わりに最後のエン..
by miu-kouno at 07:28
さちさん、いらっさい^^..
by まじっく at 10:07
まじっくさん、こんばんは..
by sacchyant at 23:13
mugenjunjun1..
by miu-kouno at 07:48
さちさん、いらっさい^^..
by miu-kouno at 20:31
こんばんは。 ブロ..
by sacchyant at 19:51
最新のトラックバック
最新の記事
328
at 2024-03-28 18:14
とり 2
at 2024-03-27 19:19
とり 1
at 2024-03-26 18:01
紅まどか?
at 2024-03-24 17:27
315
at 2024-03-15 16:40
314
at 2024-03-14 20:21
313
at 2024-03-13 16:52
き 8
at 2024-03-12 19:55
き 7
at 2024-03-11 17:55
いし 5
at 2024-03-09 16:34
308
at 2024-03-08 19:29
ファントム?
at 2024-03-07 18:28
しんじゅ?
at 2024-03-06 18:05
305
at 2024-03-05 18:17
304
at 2024-03-04 20:57
303
at 2024-03-03 15:24
228
at 2024-02-28 21:09
225
at 2024-02-25 17:59
222
at 2024-02-22 17:08
220
at 2024-02-20 19:05
フォロー中のブログ
四畳半東雲蚊帳の内
ふらりぶらりの旅日記
monolith
E-ラボ
出不精日記
ねこの溜息
torisan日記
IZAの思い出
IZAの思い出2
外部リンク
ファン
カテゴリ
全体
めも
夕焼け
風景
マガモ
みかん
ネコ


小鳥

ホシハジロ
キンクロハジロ
メジロ

オナガガモ
ぶんタン

コガモ
ハシビロガモ
カルガモ
オオバン
バン
ウミネコ
アオサギ
コサギ
チュウサギ
ダイサギ
ゴイサギ
ハト
イソヒヨドリ
カワウ
カラス
アマサギ
カイツブリ
昆虫
写真


蓮華


ローボード
ヒヨドリ
カンムリカイツブリ
君誰
シロハラ
ジョウビタキ
サシバ
花粉症
トモエガモ

水滴
フジ
葉っぱ
野いちご
甲殻類
アイガモ

びわ

情報
セグロセキレイ
野菜
カタツムリ
ヒオウギ貝
ミサゴ
サトイモ
ニュース
百舌
ムクドリ
ホテイアオイ
うなぎ
彼岸花

ようつべ
ヒドリガモ
ネタ
カワセミ

椎茸
戴画

綿毛
こぴぺ
ツグミ
エナガ
シジュウカラ
らくがき
タラの芽
オシドリ
タケノコ
イラスト
コゲラ
キジ
カワラヒワ
これなん?
ホオジロ

モクズガニ
クリ
爬虫類
植物
TPP
指定なし
動物


菌類
ry
両生類
タグ
(578)
(556)
(467)
(366)
(366)
(208)
(205)
(141)
(114)
(92)
(76)
(61)
(56)
(19)
(7)
(3)
検索
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...
画像一覧
記事ランキング
その他のジャンル


TPPについて、メモ 33

技術開発どころではないと言って教育と研究費を切って福祉を充実させて、最低限の生活保障と寛容な移民政策を実施するとどうなるかは、イギリスさんが自爆して果てることで実証した。イギリスの失敗を乗り越えようとする案でなければ、もはや聞く必要はないというくらいに…


https://twitter.com/#!/mayousa_desuga/status/164174144987082752


 


自治体ごとに分別基準が違うとか、ペットボトルのラベルや蓋を取らずに出してもそのままでは再利用できないとか。たしかに、無駄が多い。 / “ゴミの分別などおやめなさい、そして国際化を 外国人に大人気のゴミ処理業、明るく孤軍奮闘”


https://twitter.com/#!/maeda/status/164503100986630146


 


客観的事実の把握を最優先する人はデータを見せればそれで議論の土台となる共通認識ができますが、客観的事実は二の次という人を相手に議論の土台を作るのはよほど根気がいります。「自分は実は事実を把握せずにどんどん喋ってた」と素直に認める人はあまりいませんし。


https://twitter.com/#!/mizukawaseiwa/status/164557953632972800


 


中日新聞:EU財政協定 不況に追い打ち懸念も:社説(CHUNICHI Web)


https://twitter.com/#!/miu_kouno/status/164855603372638208


 


引き締めないという消極的な選択を取るだけで何度もデフレから脱却して景気拡大局面に入ろうとしたのに97年の増税2000年の利上げ 2006年の利上げ 全部あともう少しってところでぶち壊してる もはや市場は信じてなくて常に引き締めを織り込んでる状態


https://twitter.com/#!/yaruo_yaranaio/status/164529860167995393


 


デフレ不況の中、企業は必死になってコスト削減のために人件費を削って、特に、正社員から非正規社員に置き換えて生き残ろうと図った。それで若年層にはまともな就職口がなくなって、ワープアが大量生産されたのに、そんな努力も円高一発で吹っ飛んだ。もう海外移転しないとやっていけないレベル。


https://twitter.com/#!/ano_ano_ano/status/164586726734565376


 


財務省が増税へ向けた説明でいつも使うこの「債務残高の国際比較(対GDP比)」の図。簡単に言えば、このグラフが示しているのは、95年から今まで、先進国の中では唯一日本だけがデフレでしたということ。日本だけが債務残高を増やしたわけじゃない


https://twitter.com/#!/ano_ano_ano/status/164593557355761664


 


これは円高・デフレで人が死ぬと思っていない人が多いこと、そして、円高・デフレがコントロール可能だと思っていない人が多いこと… まさか「日銀が円を刷ったらOK」なんて普通気づかないよな~。そんなに簡単だったらこの20年、ほったらかしにするわけないと思うよな~ (´・ω・`)


https://twitter.com/#!/ano_ano_ano/status/164612648628006912


 


: 円、76円台前半で推移 一時3カ月ぶり高値更新 ( ) ” おかしいなあ、実質インタゲを実施してるのに(棒読み


https://twitter.com/#!/aag95910/status/164653849397829633


 


「消費者様」が大手を振って闊歩しているようですけど、少なくないひとが同時にその反対側、何らかの職に就いているはずですよね。いわれのない非難、クレームにさらされたことはないのでしょうか。幸せでうらやましいです。


https://twitter.com/#!/aMagdalena_de/status/164657590826045440


 


メガアップロード(MegaUpload)閉鎖。なぜかアノニマスがキレて政府の鯖を攻撃 さんから


https://twitter.com/#!/miu_kouno/status/164902163754131456


 


ポスト脱原発世界会議の世界7:ドイツの教訓に学ぶ~太陽光発電バブルの理想と現実~


https://twitter.com/#!/miu_kouno/status/164920466576916482


 


この例の調査かな。『脱貧困の経済学』で紹介されてた、大竹文雄先生の「所得格差の実態と認識」 (pdf) に出てくる。>「自力で生きていけない人達を国や政府が助けること」に賛成しない人が世界で一番多い


https://twitter.com/#!/uzu_are/status/24564362129


 


米国出張報告(西村康稔)「ロムニー氏の外交アドバイザーとなられたグリーン氏からは、『TPP交渉は、2~3年かかる。ロムニーはOECD加盟国間でFTAを構築する。当然TPPも推進』との話があった」 ※マイケル・グリーンがロムニーの外交アド。


https://twitter.com/#!/HEAT2009/status/164726443505487873


 


イラン制裁に関する日米実務者協議開催。外務省の審議官ヘッド、うちからは通商政策局とエネ庁から幹部を派遣。


https://twitter.com/#!/HirokoKado/status/164740528871706624


 


今朝の日経一面。「インフラ1兆円輸出支援」被災地からの調達義務は事実誤認だが、インフラ輸出に継続的に力入れるのは事実。水はミャンマーやります。なかなか難しい国ですが。


https://twitter.com/#!/HirokoKado/status/164742141812285441


 


なぜ「みんなが必要だとわかりやすく思っている」ようなものからカネを削って、イマイチわかりにくい一発逆転の新産業にカネをブチ込みたがるのだろうか、とか思うといろいろ「ケーザイガク的」な何かについて頭が痛くなる


https://twitter.com/#!/kumakiti2ch/status/164787833943490561


 


イノベーションが欲しければ訳のわからん決め打ちしないで教育や平均の知的レベルを底上げする為の投資をしなさい、規模を維持したければちゃんと子供が産まれるように子供に投資しなさい、救急車が入れない道路は区画整理しなさい、みたいな地味で地道なものからはどんどんカネを削るのにねぇ・・・


https://twitter.com/#!/kumakiti2ch/status/164788849594216448


 


問題は、財務省ロジックの「国民一人当たり900万円も借金がある」→その借金を全額返す必要がある、って暗黙の前提が間違ってることですね。国は人と違って寿命が無いので、GDP比の借金が膨らまなければOK。永久借り換えすればよいので全額返す必要ないってこと。


https://twitter.com/#!/uzu_are/status/164832869322199042


 


これってアレだね。父母が1000万の借金作った後、子を二人成して、”家族は4人だから、一人250万の借金な?早く返さないと、利子で増えるから!”って言ってる様なもんだよね。作った本人達が支払うべき債務でしょ?常考。


https://twitter.com/#!/miu_kouno/status/165053977241726979


 


選挙権(決定権)のない若者の債務は免除して、その分”大人”の債務を増やすべきでしょ、リタイア組を含め、すべての”大人たちの責任”を。消費税増税しても、根本原因である”借金作った大人への施し”には使うべきじゃない。年金不足分に当てるのではなく、年金制度を抜本改革し、その変更 (続


https://twitter.com/#!/miu_kouno/status/165054944083320832


 


に伴うギャップに当てるべきでは? 暴論承知で書き飛ばすけど、年金を賦課方式から積み立てへ変更し、過去に遡って適用。これにより収入が激減し、生活が不可能になると思われる、一定額以下(に落ちる)の給付者には、特別目的の”補助金”を出す。その補助にのみ、消費税(の増税分)を使い、 (続


https://twitter.com/#!/miu_kouno/status/165058626921299970


 


修正積み立て式に移行する。これなら増税への理解も得やすいし、将来において、(国の)特別負担分は減っていくはずだから、浮いた財源を別用途にまわせる。加えて、”(特殊な事情がない限り)払わなきゃもらえない制度”になるので、未納軽減も期待できるんじゃないかな。


https://twitter.com/#!/miu_kouno/status/165059608526856192


 


”(借金まみれの)今の日本を作ったのは俺達だ!!”って、豪語するなら、若者にかっこいい背中を見せてよ、”先輩”。


https://twitter.com/#!/miu_kouno/status/165060114968088576


 


「連雲港」日中協力プロジェクト  


https://twitter.com/#!/miu_kouno/status/165060852171538433


 


寺島実郎さんがおっしゃっていたんだけど、我々は50年かけて3千万人の人口増という社会に生きていた。それを前提とした社会システムが今、50年かけて3千万人の人口減に向き合わなければいけない。大きなシステム変更が必要。システムのデザインも異なるし、必要とする人材のスキルも違う。


https://twitter.com/#!/takoratta/status/164750201364545536


 


「官報複合体」になるな 財務省の論理に“洗脳”されつつあるメディア - MSN産経ニュース


https://twitter.com/#!/miu_kouno/status/165071704148819968


 


デフレも円高も放置して増税というのは素人の僕にはまったく理解できないのだけど、経済学的には正しいとされてるから政策になってるんだよね、きっと


https://twitter.com/#!/kikumaco/status/164944661562130432


 


とんでもなくシリアスな場面になって、四六時中そのことで頭がいっぱいだったら、体より先に頭がへばってしまいます。当事者が不謹慎で自虐的なギャグを言っても見逃してあげてください。そうやって、ガス抜きしているのです。外野は文句ばかり言ってないで、当事者をバックアップしてあげましょうよ。


https://twitter.com/#!/fluor_doublet/status/164962902460207104


 


日銀のみんしゅとう化(--)  円高の影響注視、ただちに政策対応必要とは思わず=日銀副総裁 | ビジネスニュース | Reuters


https://twitter.com/#!/miu_kouno/status/165122578728484865


 


30


 


「日本は債務の対名目GDP比率が200%で世界最悪・財政破綻寸前だから一刻も早く増税が必要です!その上、日本円は債務問題を抱える他国通貨よりも安全資産なので円高が進行、経済を圧迫しています!」←おかしいだろ?どう考えても。


https://twitter.com/#!/ano_ano_ano/status/112341420853047296


 


本日の慎重に考える勉強会での注目点は、「TPPを考える国民会議」の久野修慈(中央大学理事長)の発言で、5か月くらい前、宗像直子が、久野のところに、TPPに関して鹿野農水大臣を説得してくれと頼みに来た。経産省の役人(男性)も一緒だったらしいが、1時間45分も話をしたという。


https://twitter.com/#!/HEAT2009/status/165005372975874048


 


続き。久野修慈は宗像直子のことを知らないのに、何回も電話があったという。久野は民間人、対象はTPPに慎重姿勢の農水大臣である。誰が宗像を動かしたのか不明だが、経産省は水面下でこういうことをやっている。宗像の独断だったのか、上からいわれたのか、上からであればそれは具体的に誰なのか。


https://twitter.com/#!/HEAT2009/status/165006502812327936


 


本日は2月2日。鉢呂吉雄が経産相に就任したのがちょうど5カ月前の9月2日だが、11日付で辞任。前後は海江田と枝野。宗像直子は通商政策局の通商機構部長、そして大臣官房のグローバル室長である。彼女を動かす命令系統は多くないはず。経産省幹部一覧⇒


https://twitter.com/#!/HEAT2009/status/165007435898159104


 


なんと、昨日の東京財団でのストークスの講演、日本に招いたのは首相官邸ですか。 RT : 米国識者講演


https://twitter.com/#!/HEAT2009/status/165012178951340033


 


”「自動車が大きな問題になる。(自動車貿易の大幅な赤字は)米国民から見れば不公平だ」” 物の質や金額を言わずに、台数だけを問題にして不公平とごねるなら、米国は日本産スマートフォンを、同程度”輸入”しなきゃならんってことにならないか? OSの”輸入”比率についても、問題視すべき。


https://twitter.com/#!/miu_kouno/status/165257581714096128


 


在中日本大使館;新庁舎(総工費87億円)へ移転のためのやましい約束~どうなる新潟・名古屋 


https://twitter.com/#!/miu_kouno/status/165390880960811008


 


賛成・反対、双方の主張と、現時点までの交渉の流れ。 実によく纏められてる。  環太平洋経済連携協定(TPP)をめぐる動向と課題 国立国会図書館 ISSUE BRIEF NUMBER 735(2012.2.2.)(PDF) 


https://twitter.com/#!/miu_kouno/status/165411366197403649


 


日銀がマネタリーベースを増やした・減らしたと言うとき『何と比べてか』を考えるのも重要だと思う。変化率ゼロを上回った、というのは物価や為替に対して特に意味がない。たとえばドル安円高に対しては、FRBより速く増やさない限り「増やし方が足りない」と言えるだろう。


https://twitter.com/#!/maeda/status/165060390579998720


 


まあ実際のところ日銀は過去20年の失政がバレたくないからデフレ放置。財務省は根拠無く長期金利が上がるのがとにかく嫌だからデフレ放置。政治家は有権者のほとんどである高齢者に有利だからデフレ放置。陰謀だったらいいんだけど、悲しいことに小人達の意図しない連携の結果なんだよね。南無南無。


https://twitter.com/#!/svnseeds/status/165040119018045443


 


「円高のメリットを唱える議論に対し、それらが結局は間違っていることを本書はきちんと論証しているので、そこも是非読んでみていただきたい。」 / “安達誠司『円高の正体』/谷崎松子『倚松庵の夢』/オネゲルの交響曲第二、三番 - オベリスク…”


https://twitter.com/#!/maeda/status/165272687042772992


 


一月のTPP協議の模様。参加国間の認識がバラバラ、酷すぎる。→


https://twitter.com/#!/eg_kosan/status/165354054439014400


 


またやらかすと思った、我が国の新聞の経済報道w<米 FRB議長、米財政赤字に警鐘 金利上昇を懸念「財政運営が信認を失えば、他国のように(長期)金利が急上昇しうる」と指摘。強力な財政再建への政府の取り組みを促した」>。この日本的な強調 笑。原文みれば短期・中期長期とバランス組んでる


https://twitter.com/#!/hidetomitanaka/status/165358074104778753


 


もちろん短期的に財政再建を急げば、債務/GDP比率の面からもGDP(経済の大きさのことね)に不利に作用してしまうので、いまは不況回復に全力を尽くすこと。同時に中長期的には強力な財政再建へのコミットをするというもの。


https://twitter.com/#!/hidetomitanaka/status/165358644949553153


 


日経が一面でまたもや日本風大本営発表形式で歪んで伝えたバーナンキの証言の原文はこれ


https://twitter.com/#!/hidetomitanaka/status/165360685520404480


 


「実質GDPは2008年から3年続けてマイナス成長が続き、ピークの4分の3にまで落ち込んでいる。失業率は4.8%から17.3%へ大幅に上昇。」デフレによって競争力を回復、とか考えるとこうなるわけか。これはやっちゃいかんな。 / “大和…”


https://twitter.com/#!/maeda/status/165373570170617856


 


「internal devaluation(内的切り下げ)」ってなんだろうと思って調べたら、なにこれ。"景気悪化と賃金カットによるデフレで実質為替レートを切り下げて、競争力を回復させていくというもの"


https://twitter.com/#!/do_moto/status/165369900754403328


 


「明日伸びんがために、今日は縮むのであります。これに伴う小苦痛は、前途の光明のために暫くこれを忍ぶ勇気がなければなりません」と言って喝采を受け、日本を大恐慌にたたき落とした首相がいましたね。


https://twitter.com/#!/maeda/status/165372724720574464


 


Reading:NHKニュース FRB議長 財政健全化を最優先に ⇔ 欧州危機なお脅威、あらゆる手段講じ経済守る=米FRB議長 | Reuters


https://twitter.com/#!/typeA_ac/status/165344563714723840


 


また、わかりにくいためか話から漏れがちな法定賠償金。韓国が米韓FTAで導入した法定賠償金は、1作品あたり上限5000万ウォン(約350万円)。日本で導入された場合の短期的な社会影響は、プラスマイナス含めてそれ以上だろう。


https://twitter.com/#!/fukuikensaku/status/165677196554420224


 


by miu-kouno | 2012-02-07 18:35 | TPP | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< TPPについて、メモ 34 TPPについて、メモ 32 >>