最新のコメント
最新のトラックバック
最新の記事
フォロー中のブログ
四畳半東雲蚊帳の内ふらりぶらりの旅日記 monolith E-ラボ 出不精日記 ねこの溜息 torisan日記 IZAの思い出 IZAの思い出2 外部リンク
ファン
カテゴリ
全体めも 夕焼け 風景 マガモ みかん ネコ 犬 鳶 小鳥 雀 ホシハジロ キンクロハジロ メジロ 猿 オナガガモ ぶんタン 蛙 コガモ ハシビロガモ カルガモ オオバン バン ウミネコ アオサギ コサギ チュウサギ ダイサギ ゴイサギ ハト イソヒヨドリ カワウ カラス アマサギ カイツブリ 昆虫 写真 桜 藤 蓮華 花 梅 ローボード ヒヨドリ カンムリカイツブリ 君誰 シロハラ ジョウビタキ サシバ 花粉症 トモエガモ 葱 水滴 フジ 葉っぱ 野いちご 甲殻類 アイガモ 毒 びわ 色 情報 セグロセキレイ 野菜 カタツムリ ヒオウギ貝 ミサゴ サトイモ ニュース 百舌 ムクドリ ホテイアオイ うなぎ 彼岸花 猫 ようつべ ヒドリガモ ネタ カワセミ 魚 椎茸 戴画 牛 綿毛 こぴぺ ツグミ エナガ シジュウカラ らくがき タラの芽 オシドリ タケノコ イラスト コゲラ キジ カワラヒワ これなん? ホオジロ 蛇 モクズガニ クリ 爬虫類 植物 TPP 指定なし 動物 石 鳥 菌類 ry 両生類 タグ
昆虫(578)
花(556) 風景(467) 植物(366) 写真(366) 小鳥(208) 石(205) みかん(141) 動物(114) ぶんタン(92) 鳥(76) 雀(61) 水鳥(56) 菌類(19) 夕焼け(7) 両生類(3) 検索
以前の記事
2024年 03月2024年 02月 2024年 01月 more... 画像一覧
記事ランキング
その他のジャンル
|
メモ
再反論しようかとも思ったが、ブログ主にご迷惑を かけそうなので自粛。 (意固地になってしまった相手との対話は、 時間がかかるから)
ニュースを知ってからの呟きをメモ代わりに再録。 (発言者の書かれてない物は、私のつぶやき)
”中高の運動部では「叱られ役」を意図的につくる場合があり” 虐めやん。本人に何の過怠もないのに辱められるんやろ?ただの虐めやん。 【桜宮高2自殺】「先生は間違っていない」「古いタイプ」 “熱血”指導で全国大会常連校にした顧問 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130108/waf13010822420028-n1.htm …
【桜宮高2自殺】生徒38人が体罰目撃、でも学校側は「知らない」… - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130109/waf13010909100003-n1.htm …
大阪・高2自殺:「体罰です」顧問謝罪 通夜で母の問いに http://mainichi.jp/select/news/20130109k0000m040059000c.html …
体罰と教育に関するまとめ。 http://togetter.com/li/436244
丹治吉順 aka 朝P b1)子どもへの暴力はしばしば、「子どものため」「愛の鞭」と正当化されますが、これは実は二重の権力行使です。仮に目上の人を殴って「あなたのためだ」と言ったら、通じるでしょうか? 普通無理です。でも子ども相手には通じる。つまり暴力を愛と定義する「正当化の権力」を振るっています。
丹治吉順 aka 朝P b2)虐待であれ体罰であれ、大人が他の大人に対して振るったら暴行・傷害罪に問われる同じことが、子どもに対しては「指導」「愛の鞭」「子どものため」と正当化され、周囲の大人に対してもそれが通ってしまう。二重の権力と呼ぶのはそういう意味です。子どもにとっては出口がありません。
丹治吉順 aka 朝P b3)「正当化の権力」は強力です。ある意味、究極の権力かも知れない。「勝てば官軍」と言われるのは、勝った者が負けた相手をどう扱っても正当化されるからです。どんな汚名も、屈辱も与え放題。相手の社会的扱いを自分の都合のいいようにできる。権力の蜜の味です。
”体罰”と、刑事罰の違いは、判断者と執行者が同一で、判断基準が(外部から)不明瞭かつ判断が瞬時に成されるってとこかな。権力が集中してるから、気分で行われ後付の理屈で粉飾されても、容易に証明できない。
自殺に至った件は、”罰”ではなく”虐め”だと思ってる。立場上逃れられない人に、一方的に力を振るうのは、”教育”ではない。 緊急避難的に力を行使し、混乱を収める類の”体罰”とは分けて捉えるべきでは?
丹治吉順 aka 朝P 朝の続き b4)子どもに対する暴力が何かの理由をつけて正当化されている場合、そこには「正当化の特権」が働いていることを疑うべきです。大人が他の大人に対して行ったら犯罪になることが、子どもに対してはなぜ正当化されるのか。大人たちにすり込まれた特権意識が見える気がします。
菊池雅志 万引きやカンニングの罰として引っぱたくじゃなくて、「発奮させるために暴力を振るう」なんてのは「体罰」じゃなくてただの犯罪行為。中学生が同級生から金を脅し取る犯罪を「イジメ」と言ったのと同じ。〝体罰〟〝イジメ〟などと矮小化して報道するな。学校を聖域にせず、犯罪を取り締まれ。
自殺前日「30~40発たたかれた」母親に話す : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130110-OYT1T00792.htm?from=tw …
「「2軍でもいいんやな」顧問の言動、自殺に追い込む? 桜宮高2自殺」:イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/620861/ …
なぜ熱血恫喝指導がはびこるのか。いま大人たちがすべきこととは。その1。 http://blog.livedoor.jp/kyoclinic/archives/4335742.html …
sweets_shocho氏が語る高校生の自殺と追い詰められるアスリート高校生について http://togetter.com/li/436981
.
.
.
大阪の体罰問題 http://kotonoha1966.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-dccd.html …
お菓子っ子 部活に限らないけど、本来の集団の目的はどうでも良くて、ステータスや仲間を獲得するためだけに集団所属していたいわゆる「しがみついてる人間」ほど、暴力によって維持される集団秩序と親和性が高いような気がします。暴力のおかげでステータスや仲間が保証されてるわけですから
NHK NEWS WEB 桑田真澄さん 体罰は安易な指導 http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/0111.html …
なぜ熱血恫喝指導がはびこるのか。いま大人たちがすべきこと。その2 http://blog.livedoor.jp/kyoclinic/archives/4336916.html …
與那覇潤(Yonaha Jun) 相変わらず体罰絡みの議論が多く流れてくるけど、「誰しもカッとなって(ルール違反と知りつつも)手を出してしまう可能性はありうる」ということと、「手を出したって別にいいと予め決めてしまう」ということは、全然別のことだということが分からない人は、教育とか語る前に日本語勉強しろよと思う。
”好きな先生からビンタされれば“喜び”となる” 自分が”好かれてる””敬われて当然”と勘違いしてるから、暴行傷害に及ぶのね、納得。 武田鉄矢、桜宮高「体罰」に物申す!「好きな先生のビンタは喜び、嫌いな先生のは暴力」
室田尚子 うわあ、「体罰の会」って…→「体罰の目的は進歩なのですから、そのことを頭の中において体罰を行ないます。進歩、進歩と頭の中で言いながらやって下さい。実にうまくできますよ。…その時、丹田に意識を集中出来たら言うことはありません。」http://taibatsu.com/m4.html
【体罰】為末大 圧倒的に部活に暴力が多い http://togetter.com/li/437300
お菓子っ子 .
お菓子っ子 .
Mari 私の小学校時代にも「体罰の達人」な先生がいまして……文章を読むうちにいろいろな扉が開きました。 / “体罰の達人アベ先生の記憶 | スミルノフ教授公式ウェッブログ” http://htn.to/xbM949
”「強い部にするには体罰は必要」「たたくことで良い方向に向かう生徒もいる」” 強い教育現場にする為、報道が貴方をしばき上げてくれるだろう。良い方向に向かってね。 バスケ部顧問「体罰必要」 高2自殺、市教委調査に対し - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/9ca4
主将「頑張る」に顧問「殴ってもええねんな」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130112-OYT1T00384.htm?from=tw …
丹治吉順 aka 朝P 暴力には魔性があって、人に取り憑く恐ろしさを感じます。子ども時代、両親や兄姉から殴る蹴るの暴行を受け、火を押しつけられたりもしていた女性が、親になったら幼い息子を階段から突き落としたり、真冬の屋外に叩き出したりという経験を、ご本人から5時間ほどかけて聴いたことがあります。
Johnny もし仮に教師が生徒を殴っていい場合があるとしても、それは自他に深刻な危険を及ぼすような行為をしたとか、明らかな悪意をもって他人に不利益を与えたとかであって、決して「教師が熱血だから」じゃねーだろう
ユーリィ・イズムィコ 「俺は体罰をされて育って来たがこんなに立派な人間になった。だから俺も体罰をする」というのは主観であって、客観的には「殴られて育った奴が今度を人を殴る側になった」という屑の再生産が発生しているだけである
Yasuaki Madarame 会社で「仕事ができない」人に対し、声を荒げてネチネチと詰めるのは、その人が仕事ができるようになることに全く貢献しない、ということを全く理解できていないバカは、事の他多い。そして、そういった全く理解できていないバカは、自身が「教える仕事ができない」ということに全く気が付いていない
幻 -Maholo ピアノ調律師やってた頃知ったけど、「先生に怒られるのは嫌でピアノを辞めた」っていう人、自分が思っていた以上に多いんだよね。厳しい指導に耐えてこそ最高のピアニストが生まれるっていう精神論は、そう育ってきた人の自己満足。厳しい指導で挫けてしまう生徒に、別の指導方法が出来ないんだよ。
小谷敏 桑田真澄の体罰否定論が話題になっている。私の高校の同級生に江川の次の法政のエースになったK君がいた。彼は江川のことを褒めていた。下級生に暴力をふるわないし、寮の野蛮な慣行もすべてやめさせたと。桑田も江川もマスコミの評判は最悪だった。脳筋スポーツ記者は合理主義者が嫌いなのだろう。
問題提起は良い感じなのに、言葉に出来てない。その上アーアーキコエナイでは、どうにも残念。 体罰を苦にして自殺したら、自殺者は絶対的正義か?体罰にも限度はあるが、だからといってなぜ自殺?命より大事な部活なんてあるのか? http://togetter.com/li/437826
「体罰は自立妨げ成長の芽摘む」桑田真澄さん経験踏まえ - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/9c7s
松本規之~南鎌倉高校女子自転車部2発売中 体罰は脳を萎縮させる http://www.asahi.com/edu/kosodate/news/SEB200810230015.html … 4年も前に体罰の脳へのマイナス面が研究結果が出ているのよね(´・ω・`)
日本の体罰の前史 http://togetter.com/li/438251
”橋下市長が同日夜、市教委に「来年度は原則、校長全員を外部から採用したい」との考えを伝えたことがわかった。” それは悪手。権力の空転を生み、何の解決にもならん。 橋下市長、遺族に謝罪 高2自殺、体罰「認識甘すぎた」 - 朝日新聞デジタル
エターナル総書記 【新成人の皆さんへ】 成人おめでとうございます。 社会の厳しさはおそらくあなた達の方が肌で感じていると思います。あなた達に高説垂れる旧成人の我々は、きっともっと楽な道を歩んで来たのではないでしょうか。こんな社会を作ったのも我々旧成人です。 誠に申し訳ございません。 以上です。
丹治吉順 aka 朝P 「体罰を振るう親・兄姉・教師」を「愛情あふれるあまり」などと美化するお話って、本当に勘弁して欲しい。子どものころ身近にそういう父親がいて、彼がまき散らした不幸をつぶさに知っているから。愛情があれば暴力も許されるって、DV男の言い分と何が違うのかと。自分の父親は冷静な人で助かった。
”愛情溢れるあまり手が出た、躾だ”って、”愛国無罪”とどこが違うん?
anna magdalena 体罰を維持したいのなら、やりたいひとだけでやってほしい。部活動紹介のオリエンテーションや、学校案内で「体罰あります」と明示しておいてほしい。やましくないのならできるでしょ。
O氏の血迷い言 「いい先生」が免罪符になることの恐怖。極端な話をすれば、「学級内で35人を味方につければ、1人の生徒を嬲り殺しにしてもかまわない」ということなんだが…
良い体罰など無い理由。ルールは曖昧を認めてはならないのです。 http://blog.livedoor.jp/kyoclinic/archives/4338810.html …
見つかればキャリア終了にしちゃうと、虐めと同じで陰に籠るだけだと思う。きついペナルティや、人材入れ替えは、派手で期待できそうに見えるだろうけど、現場にいる体罰信奉者の思考が変わらなければ、システムが新たな体罰教師を生むだけだと思う。 https://twitter.com/synfunk/status/290454948360110080 …
きょうクリいんちょう@児童精神科医 はい、考えることです。思考停止せず。教師も医師も、悩み辛さと向き合うという事は人間の成長に不可欠だと僕は考えます。 RT
きょうクリいんちょう@児童精神科医 体罰をしてしまったことについて、保護者さんは罪悪感を持つでしょう。自己否定しないでください。抱えずにいろんな人に頼って欲しいです。完璧な子育てはありません。一方、体罰は良いことだと開き直ることは許されることではありません。体罰容認は、その開き直りを産むのです。
むしまる 退学でも転校でも放浪でも留学でも、「逃げ道」はいくらでもあるのです。なので必要なのは「逃げ道を作れ」という話ではなく、「逃げても認めてやれ」「身を守るための逃避は、無理して耐えるより、戦うよりより正しい」という風潮をつくるべきなのです。そうだ、今こそ「転進」という言葉の復権を!
長嶋一茂ビンタ擁護論「これで一斉に廃止したらどうなっちゃうのか」
村山紀昭 教師は正当防衛を除きどんな時にも体罰などの強圧的指導をしてはならない。同時に、教育的指導のぎりぎりの実行と適切な懲戒的指導にも拘わらず生徒が極度の触法とみなされる行為を行う場合、学校は抱え込むべきでなく社会的制裁の場に委ねる。せめてこういう基本姿勢を学校と教師が共有できないものか
by miu-kouno
| 2013-01-20 22:01
| めも
|
Comments(0)
|